FC2ブログ
2016/05/24

ドラフトアカデミー1



アイカツ!からハッピィクレッシェンド。
元々サブカルロキノンクソ野郎だった僕ですがアイカツ曲にどっぷりハマりました。ありがとう斎藤。
女児アニだとナメてかかってましたがいい曲ばかり。ハッピィクレッシェンドはその中でも特別好きな曲の1つ。

サビの小気味いいクラップが特徴の正統派アイドルポップですが、真骨頂は終始流れるベースライン。
アイカツは全体的にベースのクオリティが高い曲が多いのですが、この曲では特に中毒性の高いベースラインを聴けます。低音に耳を傾けるのだ・・・
ちなみに僕が聴いてる限りじゃこんな正統派ポップはアイカツではかなり珍しくて、結構色々なジャンルに手を出してます。興味があればぜひ・・・(たぶんそのうち色々紹介します)

あとブログの名前が同人サークルと被ってたのでちょっと変えました。音楽感出した。


追記でドラフトクソ記事。RevF1弾の予想とかあるけどクソ記事。

【デュエルマスターズ】地下ラボCS 大会概要


ということで7/9(土)におんそくくんがドラフト形式のCSを開催します。みんな大阪にあつまれ!
僕は運営として参加です。よろしくお願いします。

でもいきなりブースタードラフトなんて言われてもわかんな~い^;
って人のためにドラフト経験回数2回()のド初心者ワイが初心者向けの導入記事を書きます^。^
大雑把なルールはこちら。

■4ステップ!よくわかるドラフトのはじめかた

必要なもの:Rev以降の拡張パック1箱、友達3人、できれば4人分のスリーブ

1.4人集まる
2.箱を買う
3.ドラフト~!!
4.たのしい

箱剥くときに4人集まってたらやってみよう!たのしいよ!
割り勘するなら一人6パックでだいたい900円でできます。1000円切るとお得に感じる。


■4人集まった!レッツドラフト!

…の前にちょっとしたマナーのお話。
後で揉めないようにドラフト後のカードの分配方法はあらかじめ決めておきましょう。

・取り切り(ピックしたカードをそのまま持って帰る)
・順位取り(卓内で1位~4位を決めて、1位から1枚ずつ優良カードを取っていく)
・じゃんけん取り(じゃんけんで順位を決めてから順位取り)

思い付く限りではこんな感じの分配方法があります。
CSでは取り切り方式ですが、調整のときは順位取りにすると程よく緊張感が出ます。マネーピック(カードの価値を気にしてデッキを弱くしてしまうピック)も出ないし。
卓内でドラフトの実力差が激しいときはじゃんけんで順位を決めると揉めづらいのでオススメ。


■パックは買ったけどピックの仕方とかムズいんじゃ!教えろ!
ブースタードラフト|DM:Akashic Record
その辺は先人の記事を見てくれ!以上だ!(アカレコとヘブンズダイスは神)


■書くことがなくなった

これで終わるのもアレなので地下ラボCSで使用するRevF第1弾注目カードをドラフト視点から見てみましょう・。・
フルスポが出る前の記事なのであんまり意味はないけど参考程度に。あとちょっと長いよ
カード名クリックでvaultのカード個別ページにジャンプできます。


■レジェンドレア

《蒼き団長 ドギラゴン剣》
ンゴ剣。ピック次第ですが取れたら3-0待ったなしレベルのスペックだと思います。
たくさん踏み倒せば最大SA6打点!ドラフトにおける打点の並べ合いを突然ぶっ壊す問題児になりそう。
見たら色が合ってなくても即ピックするレベルだと思います。

《百族の長 プチョヘンザ》
革命チェンジに成功すれば全体除去!こちらもいきなり打点の並べ合いを崩壊させるびっくりスペック。
しかもマナがあれば相手の展開を思いっきり阻害できます。
ただし革命チェンジで出すと自分の打点も減ってしまうのがネック。これは実際にプレイしてみないとどこまで響くかわからないですね・・・


■スーパーレア

《D2P ヘビーポップ》
なんやこのきゃりーぱみゅぱみゅ・・・
ドラフトのリソースゲームにおいては超強力で、置きドロソと展開を兼ねるやばいやつ。
序盤にこいつをピックしたら光の優秀なウィニーを集めるだけで非常に強いデッキができそうです。

《秘革の求答士 クエスチョン》
かなり嫌な2択をかけてきます。オールバウンスかデーモンハンドを受け入れるか。
革命チェンジ持ちですが、7コストで出しても普通に強そう。


■ベリーレア

《光器 パーフェクト・マリア》
SR以下だと1番ヤバそう感出してる。しかもVRなので見かける機会も結構ありそう。
こちらが白のクリーチャーを一定数出せていれば、殴るたびにスパーク効果で大量タップキル。
相手の手札は増えますが上手くかみ合えば盤面のリードを大きく奪えます。
殴らなくとも除去耐性持ち大型ブロッカー。展開によって柔軟に立ち回れそうです。

《永遠のエメラルド・リュウセイ》
この攻撃誘導効果、ドラフトでよく起こる殴り合いでめちゃんこ強い。
相手に8000以上のクリーチャーがいなければ攻撃をシャットアウトできます。
しかもSAダブルブレイカー。ゲームを決めきる力も持っていて使いやすそうですね。


■レア

《Dの悪意 ワルスラー研究所》
《Dの炎闘 アリーナ・カモーネ》
D2フィールドは未知数ですが、この2枚はリソースの稼ぎ合い、盤面の取り合いにおいて非常に効果的。赤のほうは微妙に見えてきたけど()
しかし、貼ったターンのテンポロスや貼り返しによる大きな損失が気になります。
クリーチャーの並べ合いによる遅いゲームを前提とするなら非常に強いのですが・・・

《三族 ウェカピポ》
大型ブロッカーで損失なしのマナ回収!癖がなく使いやすそう。


■アンコモン

《禁断 U サベージ》
アンコモンの中では飛びぬけて優秀なウィニー。
リソースを減らさず展開可能で、後半でも破壊された大型を拾えるいぶし銀。

《刀の3号 カツえもん》
3コストでブロッカーならどんなサイズでも無条件で除去!
このコストで大型に触れるのは強いですね。


■コモン

《バグ丸くん》
効果だけ見るなら今弾間違いなく最強の2コスト。
2000以下を1体討ち取れる上に破壊されてもリソースが切れず、その上コモンなのでたくさん出てくる!
現状赤黒カラーが微妙なのが少し気がかりですが・・・

《風の1号 ハムカツマン剣》
ウワー2コストSAだァー!
序盤から終盤まで腐らない優秀なウィニー。色も強い。


■雑感

コモン多色多すぎない???
マナ基盤は作りやすいものの多色を積みすぎてタップイン事案なんかがよく起きそう。Revの単色環境とはまた違った難しさがありますね。
そしてLRのボムっぷりがヤバい。これらの革命チェンジ元である赤緑白を持つ5コスト以上ドラゴンも重宝されるでしょうね。
現状では大型ブロッカーを擁し、LR、SR、VRが全て強い白が一つ抜けてると思います。次点で赤か緑かな?


■おわりに

ドラフト初心者向け記事のつもりだったけどブレブレになったままこうなった。申し訳。
ここまで散々言いましたが、これフルスポ前の記事ですし予想でしかないんで冗談半分で捉えてください・・・
ハッピィクレッシェンド記事早く出したかっただけなんです!お許しください!

そろそろ新弾も出るころですし、この機会にブードラデビューして地下ラボCSに足を運んでみましょう^。^
そういえば新弾と同時にGP2ndですね。みんな頑張ってくれよな

ちなみにドラフトクソ記事シリーズ続く予定。
今後もドラフト慣れしてない初心者の調整指針になるような記事を書ければなーと。

スポンサーサイト